All Your Bugs Are Belong To Ass

YAPC::Asia 2014 rejectconで発表してきた

供養したら復活した!

はい、以前供養エントリを書いた案件ですが、なんとrejectconという舞台で発表することが出来ました!

スライドはこちら

なお、既に共同発表者のtsucchiさんが本件に関するエントリを書いてくれています。

麻疹だけど便利に使ってるんですよ!

実は最後にtokuhiromさんから質疑応答で「Tengのスキーマローダーとか使えばいい。O/Rマッパー書く人なら知ってるよね」的なことを提起していただいたのですが、全くそのとおりでして...

とはいえ僕もTeng::Schema::Loaderの存在は知っておりますし、業務ではTengを利用しており、Schema::Loaderを使ったりしております。実際「めっちゃ困った!」ということもそこまでないので、はっきり言うと「非常に便利に利用させて頂いております」ということになります。

じゃあなんでOtogiriを書いたのかと言いますと、偏に麻疹ということではあるんですけど、もっと言うと「スキーマとかスキーマローダとかジェネレータとか、そういう細かくて本質ではないものを一切意識しないで使えるものが欲しかった」というところでしょうか。

そんなわけでして、僕としてはこのOtogiriを「雑に利用できる一発スクリプト向けのORM的な代物」という位置づけで利用しております(実は業務でも一発スクリプトで利用済み。実際のところ非常に手早くコードを書くことができたし、速度もそこまで問題にはならなかったです)。

さて、これで僕の今年のYAPCは本当におしまい。次はISUCON目指して準備に入りますよ!!!!

Created at
by
ytnobody
Last modified at
2014-09-05 16:44
by
ytnobody