ISUCON 2014 初参加。予選1日目で死に姿を晒すの巻
タイトルの通りです。
ぼくらのチーム「最初の刺客 伊原さとし」の最終得点は14000程度でした。
得点がひどすぎて正確な値を覚えておりませんが、正直ショックです。
敗因
単純で、「アプリにしか注目していなかった」のと、「サーバの気持ちになっていなかった」ということです。
予選攻略法については、高得点チームの方がブログエントリを書いてくださっているので、そちらをご参照ください。
紆余曲折
最初の段階で、アプリケーションのボトルネックにいくつか気がついており、それらを片付けることで、お昼の段階ですでに上述のような得点をたたき出していました。
が、ここからさっぱりボトルネックが解らなかった。今思い返すと、nginxが悲鳴をあげていたことにその時何故気が付かなかったのか、本当によくわかりません。
反省など
一緒に参加してくれたチームメイトには、(分析担当おじさんとして)本当に申し訳ないことをしたなぁと思っております。
あと一つ言えることは、ボトルネックへの正確な気付きが大事なわけで、それだけに分析担当の僕が視野狭いのはダメだったと思います。
最後に、運営の皆さん、本当にありがとうございました。そして一緒に参加していいよ!と言ってくれたメンバーの2人には、最大級のお礼をしたい。ありがとうございました。今度ビール呑みましょう!