All Your Bugs Are Belong To Ass

いろんなイベントいってきたのでまとめてレポ

ファッション無職を満喫していたもんで、最近ブログ更新サボってました。

さて、ここ1週間で4つほどのイベントに参加してきました。

本来であれば各イベントごとにエントリを立ててレポートしたほうが良いのでしょうけど、さすがに手間がかかり過ぎて、結果的に「書かない」っていうことになりそうなので、まとめてざっくりとレポートすることにしました。

dotNetConf 2015 Japan with JXUG

4/11(土)は dotNetConf 2015 Japan with JXUG に参加ということで、日本マイクロソフトさんにお邪魔しました。

こちらにtogetterがまとめられております。

とくに、ASP.NETの話(途中から参加)と.NET Core&DNXの話は、.NET初心者の自分は全く知らなかった内容でしたので、大変参考になるものでした。

Docker + Ubuntu + .NET Core + Katana on GKE みたいなキメラ的構成でhello worldとかできそうな予感してたり・・・できるのかな。

次回開催されることがあれば、ぜひ今度も参加したいです。

Unite 2015 Japan

4/13(月)と4/14(火)は Unite 2015 Japan 参加のため、場所はお台場・ホテル日航東京へと足を運びました。

やはりといいますか、VR技術の話題が目立っていた気がします。また、1日目当日にUnityの3DS対応という発表があり、度肝を抜かされました。

個人的にはUnity Cloud BuildUnity Adsなどのエコシステムの充実が非常に興味深いものと感じました。

そして、直接Unity Technology Inc.のメンバーに質問をすることができたのが大きな収穫でした。

もうひとつ。登壇者に、グロースハックのマインドセットを持った方が多数いらっしゃったのが印象的でした。

Kichijoji.pm

4/17(金)には吉祥寺にてKichijoji.pm #3が開催され、たぶん普通のCPANモジュール開発手法というタイトルで発表してきました。

「ツールチェーン」というテーマではあったのですが、結局のところ、Minillaの使い方の触り程度を説明して、あとは最近利用しているXaaSの紹介(ツールつながりってことで・・・)をしてきたわけですが、思ったよりも15分って短いなぁ、という感想です。

で。僕の発表では触れなかったMinillaの深い部分の解説をsongmuさんがしてくれていて、Minillaの良さ・賢さが伝わったのではないか、と思います。

あとmoznionがData::Dumper とか Carp::confess() の話をしていたのですが、内容やアプローチが大変初心者向けで良いなぁと思ったりしてました。

akira1908jpさんによるUstもあったとのことで、比較的初心者向け~経験者向けの幅広い内容の発表があり、充実していましたね。

Hachioji.pm

そして4/18(土)はHachioji.pm参加のため、八王子のタイラーンナーにいってきました。

どうやら今回のお題は「命名」とかだったらしいのですが、全く気が付いておらず、結果的にテーマを無視してUnite 2015 Tokyo Reportという発表をしてきました。

内容はUnite 2015 Japanの感想とか、気になった発表とか、得た知見の紹介であったりとか、そういうものです。

uzullaさんが「JSXは最強のテンプレートエンジンでは?」と言っていたのが印象深いですね。あとhirobanexさんがSmarty2の話をしていたり、hkobaさんがYATT::Liteの機能追加の話をしていたりして、時代はテンプレートなのか?と思ったり。hide_o_55さんの簡潔ビットベクトルの話とかは、毎回本当によく実装してくるなあ、という風に思い、感心するわけです。

まとめ

どのイベントも大変に活気があり、そして多くの知見を得ることができました。都合が付く限り、それぞれ次回開催時には改めて参加したい気持ちがあります。

Created at
by
satoshi azuma
Last modified at
2015-04-19 02:00
by
satoshi azuma