Docker Meetup Tokyo #4 でtutumの回し者になってきた
「参加枠では参加できなそうだったのでLTした。今でも後悔してない。」
昨日開催された「Docker Meetup Tokyo #4」 でLTをしてきました。
実演販売のタイミングでtutum private registryがダウンしていたため、うまくデプロイまで漕ぎ着けることができませんでしたが、実際のところDockerhubに転がっているイメージなら、大体問題なくデプロイできると思います。
tutumみたいなdocker as a serviceを実際に見ていると未来感あるなあ #dockerjp
— Kazunori Sato (@kazunori_279) January 17, 2015
とのことでしたので、「なんか未来的なものを持ってきて、情報共有する」ということがちょっとはできたかなぁ、と思っております。
個人的な感想
町田界隈でよく話されていることとはちょっと違った、k8sやfleetに関する情報を見聞きできたのが大きかったですね。ゆううきさんのボトルネック対応に関する話とか、yuguiさんのk8s話あたりは、自分の活用ドメインにおいてはなかなか触れることのない領域でしたので、興味深く拝聴させていただきました。
あと大変感銘を受けたのが、spesnovaさんのDocker at Wantedlyという発表ですね。実際に業務向けにdockerを運用をしているという事例をまだまだそんなに聞かないのですが、「制約を受け入れる」「常にシンプル側に倒す」といった知見は、実際に運用していないと導き出すのが難しいものだと思います。
さいごに
どうやら#5があるらしいということを小耳に挟んだので、機会が合えばもう一度参加したい気持ちです。